コンサルティング
– Consulting –
コンサルティングとは?
多くの中小企業は、
*経営改善に着手したいが、方向性や手法が分からない
*戦略や戦術が曖昧なため、自信を持って意思決定できない
*人材不足により、改善を実行する社内の人材が限られている
などといった問題を抱えています。
私たちBBAコンサルティングは、そういった企業の問題を解消する『良きパートナー』として、同じ目線と独自の目線の両方から会社経営を支援・サポートしていきます。
依頼できる内容
ー【企業コンサルティング】ー
弊社では、経営者様の想いを実現するための経営戦略の策定から具体的な行動計画まで、幅広く提案・サポートを行なっていきます。
弊社では、『誰に』『何を』『どうやって売るか』というマーケティングの基本となる要素を徹底的に分析することで、企業様が顧客開拓・売上づくりを行ううえでの効果的な販売促進の提案を行なっていきます。
弊社では、業務プロセスの最適化・コスト削減・サービスの向上・労働環境の改善・従業員のモチベーションのUPなど、幅広い分野で提案・サポートを行なっていきます。
企業コンサルティング
実績例
新規出店に伴うプロデュース
飲食店
期間:約6ヶ月
企画段階から参加し、コンセプト・メニュー開発・ブランド化まで幅広くサポート。
外装・内装・メニュー・接客サービスに至るまで、全てにストーリーを持たせたトータル的なブランディングは、業界でも注目の的に。オープン以来10年以上連続で黒字達成。
新規顧客開拓
保険業
期間:約1年間
お客様が自ら学び、考え、選択することで納得して保険商品をご購入して頂ける仕組みを構築。
顧客満足度が高まるにつれ口コミや紹介が自然発生し、多くの見込み客の囲い込みに成功。全国の保険会社からノウハウを学びたいというオファーが来るほどになり、全国トップクラスの売上を達成。
社内業務の見直し
製造業
期間:約1年間
社内の業務を一つずつ丁寧に分析し、数値化・データ化を行いながら問題点を洗い出し、マニュアル化・最適化・効率化することで課題を解決。
『無理・無駄・ムラ』を無くすことで業務全体の効率が良くなり、前年比で粗利益率10%以上UPを達成。
販売促進(売上増)
小売業
期間:約1年間
企業の特徴・強み・差別化などを徹底的に話し合い、戦略的マーケティングを展開。
業界における固定概念を覆し、独自の営業戦略を行うことでクライアント様からも高く評価され、仕事のオファーも順調に増えていき、最終的には前年対比で売上200%以上を達成。
起業支援
イベント業他
期間:約2年間
起業から安定収益を得るまでの中長期的なスパンで経営サポートを実施。
伴走型のコンサルティングを行いながら経営基盤を強化していくスタイルで、堅実かつ確実に会社として形作りを行う。約2年間で計5社の起業支援を行い、全ての会社で黒字化を達成。
依頼できる内容
ー【社員研修・教育】ー
弊社の研修プログラムを通して、ビジネス基礎力(発想力・応用力・行動力)の向上を中心に、実践を通して様々な課題への対応方法を学んで頂き、自ら考え行動する若手社員を育てていきます。
弊社の研修プログラムを通して、リーダーシップ(指導力・統率力)と、オーナーシップ(主体性・当事者意識)の両面からアプローチすることで、会社の柱となる社員を育成していきます。
弊社の研修プログラムを通して、目標設計や戦略立案などに必要な戦略策定力や、組織運営に必要なマネジメント力などを中心に指導を行い、経営者の右腕となりうる社員を育成していきます。
社員研修・教育
実績例
若手社員研修
金融関連
期間:約1ヶ月
若手社員のモチベーションUPのための研修を実施。『夢』を『目標』に変えるために、どのように思考を変えるのか、どのように行動するのかをテーマに、各自で自ら考え実践していくためのカリキュラムを作成。
研修後、仕事に対する姿勢が変わり、積極的に行動するようになりましたとのご報告を頂きました。
中堅社員研修
建設業
期間:約6ヶ月
次世代のリーダーを育てたいというご依頼に対して、中堅社員に対して組織マネジメント教育を実施。
『ヒト』『モノ』『金』『情報』という経営資源をどのように配分・組織化し、有効に機能させるかを今の仕事に当てはめながら実践に即した形で伴走教育を行い、いくつかの新しい取り組みやプロジェクトを立ち上げることに成功しました。
社員の接客教育
サービス業
期間:約3ヶ月
全体的な接客レベルを向上させるために、基本接客から応用接客まで、OJT教育とOFFJT教育を織り交ぜながら実施。
接客の『目的』と『意味』をきちんと認識させることで、自ら考え行動できる主体性を養うことができ、教育したスタッフからは全国サービスコンテスト上位入賞者も輩出しました。
医療関連
ホスピタリティ教育
期間:約3ヶ月
看護師に対してホスピタリティ教育を実施。
お客様(患者)に対する『気配り・目配り・心配り』への意識が全く変わったとのご報告を頂きました。
各店舗の店長教育
飲食チェーン店
期間:約6ヶ月
店舗マネジメント及び部下の育成についての教育を実施。
教育終了後、各店舗で成果を上げるためのチーム作りが行われ、社員・P/Aを含めたモチベーションUPにつながったとのご報告を頂きました。
依頼できる内容
ー【各種セミナー講師】ー
講義内容・時間・参加人数・場所など、お気軽にご相談下さい。
講義内容・時間・参加人数・場所など、お気軽にご相談下さい。
講義内容・時間・参加人数・場所など、お気軽にご相談下さい。
各種セミナー講師
実績例
顧客満足度に関するセミナー
A社様(仕出業)での社内セミナー
約2時間
お客様が何を求めていて、自社としてどのような価値を提供するのかをテーマに講演。
『ニーズ』と『ウォンツ』の違い、『期待値』と『体験値』の違いなど、お客様の心理とそれに伴う行動を予測し、満足度をいかにして高めていくかを解説。
部下の育成に関するセミナー
銀行系コンサルティング会社での
出張セミナー
約2時間
経営者として、社員をどのように育成していけばよいかをテーマに講演。
結果や成果に直結するやる気の引き出し方、インプットだけでなくアウトプットができる組織作り、社内情報の透明性を高めることによる社員との信頼関係の作り方などを解説。
発想力向上セミナー
中小企業家同友会での出張セミナー
約2時間
新規事業や新規プロジェクトを企画するうえで重要となる『発想力』の強化をテーマに講演。
『0』から『1』を生み出す発想法、『顕在ニーズ』と『潜在ニーズ』の捉え方、『意味』を変えることによる『価値』の変え方などを解説。
主婦のためのマネー講座
商業施設内でのセミナーイベント
約1時間
『知って得する、知らないと損するお金の話』をテーマに講演。
意味あるお金の使い方、効果的な貯金の方法、生活費の節約術などを解説。